9月, 2012年

お手伝いくださる方を募集しています

2012-09-24

こんばんは。

ここ岐阜市も、めっきり秋らしくなってきました。日中は半袖で過ごしましたが、今夜は少し肌寒いくらいまで冷え込んでいます。
リレーフォーライフ当日には、防寒具を忘れずにご用意くださいね!

さて、リレー・フォー・ライフ岐阜実行委員会では、当日にお手伝いくださるサポーターさんを募集しています。

特に大募集中なのが以下のお手伝いです。

①10月13日(土)の8:00~12:00にかけて、駐車場案内係をしてくださる方

13日の午前中には、スタッフやサポーターさん、業者さんの車が出入りします。
駐車場への入口がわかるように、立って案内をしてくださる方を募集しています。
開会式は14時からですので、少し早く来てお手伝いをしていただけませんか?
ひとり2時間程度で結構です。

②10月13日(土)の13:00~22:00、14日(日)6:00~11:30にかけて、
駐車場入口で、歩いている方の安全を守ってくださる方

13日の13時から14日の11時半くらいまでは、多くの参加者の方が会場内を歩きます。
会場の横にある駐車場の入口に立って、車が出入りするときに「車が来ますよ~」と注意を呼び掛けてくださる方を募集しています。

歩いているサバイバーさんやケアギバーさんの笑顔を見ながら務めていただけます^^
ひとり2時間程度で結構です。

③10月13日(土)の13:00~22:00にかけて、受付・グッズ販売のお手伝いをしてくださる方

13日の13時に受付がオープンしてから夜まで、続々と参加者の方が受付にいらっしゃいます。
受付・販売担当の実行委員のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

来場された方に最初にお会いでき、様々な方とふれあえるポジションです。
ひとり2時間程度で結構です。

たまたまこの時間だけ空いてるからお手伝いに行きます!も大歓迎。
チーム参加で申し込んでいるけど、一部の時間帯だけお手伝いします!も大歓迎です。

お手伝いくださる方は、こちら→ http://rfl-chubu.net/gifu/contact/ から実行委員会事務局にご連絡ください。

みんなで作るリレー・フォー・ライフにご協力をお願いします。

エンプティ―テーブルとは?

2012-09-22

ちゅーやん「ねぇちゅーちゃん、リレー・フォー・ライフ1日目の夜には「エンプティ―テーブル」が行われるって書いてあるやん。エンプティ―テーブルって辞書で調べたら「空っぽの机」なんやけど、どういうこと?」

ちゅーちゃん「ちゃんと辞書で調べたんやね。えらいやん!エンプティ―テーブルはリレー・フォー・ライフの中でも大切なセレモニーなんやよ。」

=========

エンプティーテーブルとは、ここに来ることができなかった方の席を表し、がんで先に旅立った方を偲ぶセレモニーです。

日が暮れたころ、会場の一角に小さなテーブルを置き、真っ白なテーブルクロスをかけて、その上にはリボン・バラ・レモン・塩・グラスを置きます。

そして、会場にいる皆がテーブルの近くに集まり、静かに詩の朗読に耳を傾けます。

「白いクロス」は、医療従事者たちの支えを意味します。
「リボン」は、がんの治療法開発を支えている多くの人々の襟に飾られてきたリボンを表します。
「赤いバラの花」は、家族や友人の愛や、病気と闘う強い決意を表します。
「レモン」は、病気との苦い闘いを表します。
「塩」は、患者の流した涙、大切な人を亡くした方々の涙を表します。
「ふせたグラス」は、ここに来られなかった方への追悼を表します。

このように、テーブルの上の一つ一つに意味があります。

会場に集まったたくさんの方々の想いを感じながら、詩の朗読をじっくり聴いてみてください。

============

ちゅーやん「とても大切な時間やということがよくわかったよ」

ちゅーちゃん「うん、当日は静かにじっくりと詩を聴こうね」

ルミナリエとは?

2012-09-17

ちゅーやん:「ねぇねぇちゅーちゃん、ルミナリエって何?」

ちゅーちゃん:「みなさんに想いを書いてもらったルミナリエバッグの中に光を入れ、会場に並べるんやよ。リレー・フォー・ライフでは欠かせないイベントの一つやよ。」

=================

ルミナリエバッグは紙でできた白い袋です。
がんと闘う方への応援メッセージや、亡くなった方を偲ぶメッセージなどを書いて、中にLEDライトを入れ、会場のウォークコースの周りに並べます。

ルミナリエには大切なメッセージが書かれていますので、ボランティアサポーターさんや参加者のみなさんで協力して一つ一つ大切に並べます。

夜になるとこんな感じになります。

一つ一つのメッセージを読みながらゆっくり歩いてみてください。

ルミナリエバッグは一つ500円で販売しています。
当日会場に来られない方でも、ルミナリエだけ参加することも可能です。
会場を想いと光でいっぱいにできるよう、ぜひご協力をお願いします。

また、今回のリレー・フォー・ライフin岐阜ではルミナリエの灯りにLEDライトを使用するため、大量の「単4電池」が必要です。
新品の単4電池のご寄付も募集しています。ご協力お願いします。

=================

ちゅーやん:「夜のルミナリエはとってもきれいやね。たくさんのルミナリエが集まるといいな。」

ちゅーちゃん:「そうやね、たくさんのご協力をお待ちしています☆」

リレー・フォー・ライフ岐阜2012まで、あと26日!

2012-09-17

こんにちは、Web担当の森田です。
ついについに、あと26日となりました。もう一ヶ月ありませんね^^;
参加されるチームの皆様、ご準備は万端でしょうか?体調管理も準備のうちということで、当日元気な皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

さて、当日まで日がないということですが、ありがたいことにリレー・フォー・ライフ岐阜の宣伝をしてくるよ!と申し出いただけることが度々あります。
しかし直接チラシをお渡しできない遠方の方もいらっしゃいます。

ホームページにチラシの現行をアップしますのでこちらをお使いいただき、ご紹介いただければ有難いです。

 リレー・フォー・ライフ岐阜2012のチラシ

日頃の皆さんの協力に感謝しています。ありがとうございます!^^

サバイバーとケアギバーとは

2012-09-16

ちゅーやん「ねぇねぇちゅーちゃん、この連休には日本じゅうでリレー・フォー・ライフが開催されとるんやって?」

ちゅーちゃん「そう、十数か所で開催されとるよ。いよいよ岐阜もあと一ヵ月、頑張らんとね!」

ちゅーやん「リレー・フォー・ライフではサバイバーという言葉をよく聞くんやけど、どういう意味か知っとる?」

ちゅーちゃん「大事な質問やね、では説明するね」

==========

リレー・フォー・ライフでは、「がん告知を受けたことのある方」を「サバイバー」とお呼びし、その勇気を讃えます。
サバイバーさんには、受付で紫色のTシャツまたはバンダナをプレゼントします。お好きな方を選んでください。
そして、サバイバーの証としてぜひ身に付けて歩いてくださいね。

サバイバーTシャツ。肩にSURVIVORの文字が入っています。

 サバイバーバンダナ。首に巻いたり腕に巻いたり、自由に身に付けることができます。

開会式のあと、最初の一周はサバイバーさんだけが歩きます。サバイバーさんが笑顔で胸を張って歩く姿を、他のみなさんは沿道に立って拍手で応援しましょう。

また、サバイバーさんを支えるすべての方を「ケアギバー」とお呼びします。
2日目の閉会式の前にはケアギバーウォークを行います。サバイバーさんがケアギバーさんに感謝を伝える時間です。

サバイバーもケアギバーも一緒に参加し、支え合う、あたたかい2日間になるといいですね。

============

ちゅーやん:「よくわかったよ。ぼくもサバイバーさんが歩くのを応援するよ!」

« Older Entries